忍者ブログ
2007年夏に「気分障害(軽うつ)」という病名を患い、その日々を綴って始めたブログです。詳細はHPで紹介しています。プロフィールからリンクして下さい。
2024.05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか、久しぶりのup


5月はあっという間に過ぎていった。


今日は、何だか疲れた。


でも毎朝、9時前には起きれるようになってきた。


初めは、やらなくちゃ!と思いながらやっていた午前中の用事も


いまでは当たり前のように、身体も動いている。


脳の準備運動。


午後から家庭裁判所に行った。


暑い日差し。


元妻が来ないのは予め知っていたので、


多少の覚悟は出来ていた。


でも、あの独特な雰囲気、そして調査員に話をするのは


正直、疲れた。


でも、これはもともと自分で巻いた種。


わかってる。


でも。。。。


今夜はもう寝よう。

拍手[0回]

PR
4月後半から5月にかけて、いや


むしろGW明けくらいから調子も上がってきた気がする。


3月に会社を辞めた事で、何だか全ての負荷がなくなった気がした。


そして、空っぽになった自分の脳には、


新たな自分を創造し始めている、もう一人の自分がいる。


その自分は、とても賢いが情報源が多様すぎて


上手く処理できていない、


もっといえば、躁鬱病を併発するリスクもある。


だから、自分にブレーキをかけながら歩いている。


いや、


走り出しているんだ。


夜は凄く疲れが溜まる。


胃の痛みが尋常じゃない。


(はやく医者に行け)


やる事が多い。


でも意外と好きでやってたりするから時間が足らない。


身辺整理でもしているかのように、


税金や銀行口座の整理。


これから自分はどうなっていくんだろう。


これでいいんだろうか。



まだ迷ってる。


拍手[0回]

先週の金曜から息子が来て、土曜日は親父が美術館に行くと


いうので、ついでに息子も連れて行ってもらい、


自分は家で仕事や試験勉強をした。


日曜は、葛西臨海公園に行き


日光浴をしながら、散歩したり


レストランのテラスで食事♪


帰りの車では、親父と息子はいびきをかきながら


気持ちよさそうに眠っていた。


そんな光景をみながら家路に向かい車を走らせていた。


今日は、朝5時に起床Zzzzz


息子を保育園へ。


帰宅して、仕事や年金、保険の手続きなどをした。


もう月曜日、


早いな。


【うつ病で困らない為に】・・・・http://allabout.co.jp/r_health/gc/300182/


拍手[0回]

昨日の朝は4時起き!?

朝、7時には息子を迎えに行った。


やっぱり息子に月1でも定期的に会えるのは、


自分にとっても安心材料なのかもしれない。


ただ、これが果たして毎月、守られるかは不明。


だから調停申し立てを取り下げるという訳にはいかない。


昨日は、親父の会社まで息子と向かい、温泉にゆっくりつかり、


リラックス。


最近、出費が嵩んで仕方ない。


何でか。。。。


さぁて、試勉強。

拍手[0回]

気がつけばもう5月


そして、うつ病を7月で疾患してから4年目に突入。。。。。


でも、3月でホテルの仕事を辞職し、


上司の気遣いで昨年の9月から今年の3月まで休職扱いにしてもらい、
半ば、中途半端な形で退職という形にはなってしまったが、
結果、それでよかったのかもしれない。

よく『うつ病』の著書の多くに、
(疾病してから大きな判断をしてはならない)と書いてある。
しかし、そのお多くが理由については、言及していない。


だが、大抵の理由は大凡、予想がつく。
正常な判断が下せない為、後で後悔する事の代償が大きい為だろう。


といって、私は果たして後悔しただろうか。
いや。寧ろ、重荷が取れて『ほっ!』としたというのが本音だろう。

逃げただけと言われれば、そうかもしれない。
でも、新たに何かを始めようとする者が、いまある何かを
捨てないでできるだろうか。

私はそう思う。
でも、臨床心理士によれば自分にとって負担が軽減され
気持ちが少しでも前向きになれたのであれば、それは良しと
しなければならない。と。


私が、こう自分を冷静に理解し、またこれからの事や
今まさに踏み出そうとしている自分が見えてきたのも、
カウンセリングを受けるようになってからなのかもしれない。


臨床心理士は、約40分の間、私の話をただただ聞いてくれるだけ
なのだが、それが私にとって、この上ないストレスの発散になって
いるのかもしれない。

いや、YGテストなどの結果、自分はどういう人間でどういう意識を
持っているのかを医学的側面で答えが出せたというのも大きな
理由と言えるだろう。

4月。
私は、決心をした。

色々と迷ったが、今年の国家試験を受験する事に決めた。
そして、その勉強の計画を立て、いま少しずつだがそれに
向けて勉強を始めている。

ただ今はそれに集中するだけ。

とは、いえ働かないでこんな悠長な事を言ってられるのも
親父の支援があってからこそだ。

本当に感謝しなくてはならないと思おう。
うつ病について本を読み、知識を備え、私にどう接して
くれているかを私はよく知っている。

恩返しがしたい。
無くなった母の分まで。

息子には、月に1度だが会わせてもらっている。
それは、自分自身が変わらなくてはならないと、
色んな先輩達から教授を受け、そう思ったからだ。

こうしてひとつひとつ問題を解決できた事で、
いま、頭、というより心の内の不安や負担が
ないからなのかもしれない。

ただ、また調子に乗って勢いに任せて走って
しまうと、躁鬱病を併発する恐れもある。

気をつけたい。

拍手[0回]

今日は、無くなったお母んの7日忌


風は強かったけど、快晴な一日。


昼過ぎに、コンビニまで散歩して花屋によって


(本当は仏花を買おうかと思ったけど)綺麗な可愛い花を


買って弔った。


『お母ん、早いね。もう7年も立って自分はまだこんな位置にいるよ。

でも、頑張るね。親父の面倒はお母んに出来なかった分、恩返しを


して行くからね。』


春になって、調子もまずまず。



でも、まだ人が苦手なのかな。


感情を抑える事ができない。


昨日から兄貴らが遊びに来てて、


5月から始めようと思っていた試験勉強も捗らず(って他人のせいにしている私)


頑張ろう。

拍手[0回]

昨日、13日は息子Rの6回目の誕生日だった。


早いもので息子がこの世に誕生して6年・・・・。


あっという間だった気がする。


先週末に会うことができたので、誕生日プレゼントを買いに行ったが、


週末、とあることで感情が抑えきれず、大量服薬をしてしまった。


そしてそのまま4時間眠りについた。


なんでそんな事をしたのか、いまはわからない。


でも、もうその時は仕方なかった。


それはもう二度とないだろう。


月曜の夜から小田原、箱根へドライブに行ってきた。


小田原城の桜がとても綺麗だった。


帰りの車中で、彼女と話をした。


お互いが自立しない事には我々の関係はあり得ない事に


彼女が同意、約束してくれたので、


また、彼女の本音も聞けたので


もう一度、やり直す事に決めた。


自分は、これから何をして行こうか、


まだ迷っている。

拍手[0回]

昨日、今日とあまり調子が上がらない。


朝は目が覚めるが、眠気なのかだるさなのかわからない。


昨日は、親父とシンセサイザーを買いに行った。


以前から、趣味がてらやってみようかなぁ・・・など親父がボヤイテいた。


私ももう、かれこれ弾いてないのでだいぶ忘れてしまったが、


懐かしさのあまり、いろいろ試して遊んだ。


寛解(かんかい)
長い間、沈み状態にあったが、気分が上昇するにつれて『もしかしたら、治ってきたのかな』


と感じる瞬間。


そうなのか、そうでもないのか、わからない。


最近、ようやく物資の供給がマシになってきたが、


放射線のニュースのおかげでおかしな風潮被害が出て


ミネラルウォーターがあいかわらず、ない。


買い占めもいいところだ。


これからどうしたいんだろう。


どうすればいいんだろう。


夜、親父と外食した帰り道に桜が咲いていた。


綺麗だったな。


 

拍手[0回]

しばらくぶりのup。


3/11 14:46
震度6強の地震、『東北太平洋沖地震』マグニチュード9.0
史上最悪の巨大地震、大津波。

被災地の宮城は大変な事に。


当時、息子と浜辺の公園に行った帰りだった。
車で運転中、激しい揺れに車を動かす事もできず、ただただ治まるを
待つしかなかったが、一瞬でも『死』を覚悟した瞬間だった。


幸いな事に、息子と一緒に居れた事が何よりだった。
親父や兄貴とも通信手段が塞がれ、繋がらなかった。


あれから1週間。
いまだ余震は続き、東京電力による計画停電。


自分の身体の調子も下降気味。

何もする気が起きない。

3/17 ホテルに退職届を提出。


これからどうしたらいいのだろう。
わからない。

拍手[0回]

今朝は、朝から積雪だった。


車にも雪が積もっていて、運転も大変だった。


午後にカルンセリングがあったからだ。


今日はあまり自分の事を上手く話せずに終わった気がした。


朝、起きるとリビングのテーブルに手紙と本が置いてあった。


親父の字だった。


『うつとはこんな病気』表紙を裏返し、僕の為に読んで


まとめた文章を付けくわえてくれていた(涙)


年々と年を重ねていく親父にこれ以上は迷惑をかけれない・・・。


感謝の念とともにそう感じた。


夕方には雪も小雨に変わり、夕ご飯を食べてから近所の接骨院で


マッサージを受け、そこで人生初の『針治療』をした。



ドキドキ



想像していたよりかは、痛みを感じなかった。(効果あったのかな・・・?)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最新コメント
[10/22 さくらん]
[10/14 さくらん]
[10/01 さくらん]
[09/10 さくらん]
[06/24 spi]
[06/22 spi]
[06/14 Boba Fett]
[06/11 Boba Fett]
[05/27 Boba Fett]
[05/21 さくらん]
最新記事
プロフィール
HN:
ジャック
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/01/20
職業:
フリー
趣味:
旅行、PC、音楽
自己紹介:
2007年夏に「気分障害」を患い、日々、自分の心を綴ったブログを書いています。これは、自分自身に宛てた鏡みたなものなので、いつまで続くかは不明です。
ブログ内検索
カウンター
ブラグランク参加中
ブログランク参加中
マリノス試合情報
アクセス解析
Powered by Ninja Blog Photo by MIZUTAMA Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]